整体

『体を整える』って書いてありますよね。自分の勝手な解釈では身体の歪みの矯正だと思って施術を受けています。

日常生活においての姿勢、癖などで自分では『楽チン』と思っていても、それを長く続けていることによって歪みになり、肩こり、頭痛、眼の疲れ等々、いつの間にか慢性になってしまいます。分かっていてもテーブルに肘を付き、脚を組み、バッグを掛けるのも抱えるのも同じ肩、意識していてもなかなかできません。女性の場合は骨盤矯正をすると生理痛の緩和、ダイエット効果などもあるといわれます。骨盤は開き易いので整体へ通って矯正してもらうのは費用もかさみ大変ですが、自宅で手軽にできる体操、ヨガのポーズ等を続けることで矯正はできるようです。

整体とマッサージは同じ? と思われがちですが、私自身はマッサージ=リラクゼーションで、整体は筋肉をほぐしてもらい正しい位置に(あるべき位置)に戻し、施術が終わったあとは背筋が伸びている〜を実感させてもらえると大満足です。

仕事柄半日以上パソコンの前に座っているので、肩凝り、首凝り等は当たり前、右肩下がりになり、体の左右はひどくズレてしまっています。2〜3カ月に一回ぐらいは整体に行きたい!と切実な悩みです。

横須賀の整体

0